よくあるご質問

質問画像1

患者様より、良くあるご質問のいくつかをここでご紹介させて頂きます。

これから当院を初めてご利用しようと考えて頂いている方には、比較的多くの方が尋ねられる初診の際のご不安や疑問等の情報が載っておりますので、是非ご覧になってみて下さい。

Q&A

カイロプラクティックの施術って、痛くはないのですか?
カイロプラクティックの施術と言うと、残念ながら多くの方が「痛い!!」と言うイメージを持っていらっしゃるようです。

しかし、実際はご想像よりもはるかにソフトであり、アジャスト(矯正)の瞬間に少し押された程度のものがほとんどです。

ご想像よりは「痛い」と言うよりは「気持ちが良い」と言う方がほとんどです。

当院ではその方の状態や状態に合わせ、無理の無い施術を心掛けておりますので、子供からご年配の方まで安心して施術を受けて頂けます
「ボキッ」という施術を行うのですか?
基本的には当院で行っている主な施術方法はスラストというカイロプラクティック独自の手技を中心に施術をさせて頂いており、そのスラストをかけた際に「ボキッ」と言うクラック音を伴う事が多くあります。

ただし、そういった施術を望まない方に対してはそのスラスト以外での施術方法もございますので、「ボキッ」と言うクラック音を伴う施術を望まない方やご心配な方は是非、ご相談下さい。
どれくらいの期間で、何回位通えば良くなるのですか?
それは一人一人個人差も大きく、状態や症状、職業や生活習慣によっても大きく違ってきますので明確に答えは難しい質問です。

平均的には通常の肩こりや腰痛などに関しては3、4回の通院でかなり改善する方が多いですし、ぎっくり腰など急性の症状に関しましても同じ位の期間、もしくはもう少し早くに回復される方もいらっしゃいます。

ただし、長年にわたる慢性の症状や内臓や神経の異常の改善に関しましては、それよりも改善まで長い期間を要します。

それに生活習慣や職業の特徴から由来する様な症状であったり、根本的な改善が難しい症状に関してはこれ以上状態を悪化させない為、そして予防の為の定期的なご通院をお勧めさせて頂く事もあります。

初診療時にお身体についての状態や詳しい説明、治療計画をお話させて頂いきますので、ご不明な点はご遠慮無くお聞き下さい。

また、ご来院前のご相談については無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
服装は?何か用意するものはありますか?
特別に必要なものはありません。

お着物に関しましては、基本的には比較的身体を締め付け無い様な緩いものであれば、そのまま受けて頂ける事がほとんどです

お手数でなければ、Tシャツやトレーナー、スウェットやジャージなどが理想的です。

ただし、こちらでも施術着をご用意させて頂いておりますので、特にご用意がなくとも施術を受けて頂く事が出来ます。
保険書は必要ですか?、また保険適応の施術は行っていますか?
カイロプラクティックの施術は保険適応外の自由診療となっており、健康保険を使う事は出来ません。

なお、申し訳ございませんが、当院では保険適応の施術は行っておりませんので、その旨ご了承ください。
施術の時間はどれ位かかりますか?
施術のお時間に関しましては症状や状態により異なる為、明確には決まっておりませんが、通常の場合は2回目以降の方につきましてはおおよそ最大で1時間程度、そして初診の方の場合、様々な説明やお身体の状態を正確に把握する為、 余分に15分のお時間をご用意しております。

ただし、それよりもその方の状態や症状により、施術のお時間が前後する事があります。
妊娠中、施術は受けられますか?
基本的に安定期(16週以上)を過ぎ、医師から特別な問題を指摘されていない方に関しましては施術を受けて頂く事が出来ます。

妊娠中の方に対してのソフトな施術を用いて、慎重かつ無理のない施術を行います。

そして産後の骨盤調整や施術に関しましても承っておりますので、ご相談下さい。
子供を連れて行っても、施術を受けられますか?
はい、実際にお子様連れでご来院される方も多くいらっしゃいます。

お子様が過ごす事が出来るスペースも狭いながらございますし、問題なく施術を受けて頂く事が可能です。

赤ちゃんの場合には、ベビーベッドなどのご用意はありませんが、ベビーカーを治療院内に持ち込んで頂き、赤ちゃんの傍で施術を行う事やご用意したスペースに赤ちゃんを寝かして受けて頂いたりしております。

ただし、お子様連れの場合、特に赤ちゃんに関しては施術の途中で授乳が必要になることもあったりと通常よりお時間に余裕が必要な事が多い為、ご予約の際にご相談して頂く様、宜しくお願い致します。
当日の予約も可能ですか?
はい、ご希望のお時間に空きがある場合は喜んでお受け致しております。

ただし、ご希望のお時間にすでに他の方から先にご予約を頂いている場合は、その時間に関しましてはご予約がお受けできませんし、あらかじめご予定がお分かりの場合はお早めにご予約をして頂く事をお勧め致します。
施術後にもみ返しはありますか?
基本的にカイロプラクティックの施術は椎骨の矯正が中心ですし、必要に応じて適切な強さでの筋肉の調整等も行う事もありますが、マッサージ院などの施術とは異なりますので、もみ返しの様な激しい痛みが術後に出る事はほとんどございません。

ただし、カイロプラクティックの施術を受けた後に、身体が改善するに至る時に起こる「好転反応」という軽い痛みやだるさ、違和感が出る方もいらっしゃいます。

こちらに関しましては初めて施術を受けられた後に説明させて頂きます。


質問画像1

いかがでしたか?皆様が疑問に思っている様な事例はございましたでしょうか?

これらを参考にご来院をご検討して頂けたら幸いです。

また、ここに載っていない様な疑問や質問がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

当日のご予約も承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい!!(ご予約、ご相談は休診日中も受け付けております。)


ご予約は⇒048-699-4417

ページの先頭へ